top of page
検索
  • 大西美里

pen labo blog #6 仕事をしながら勉強時間をいかに確保するか

更新日:9月1日

10月からオンラインで英語の個別指導コースをご受講くださっているTさんは、フルタイムでお仕事をされています。にもかかわらず、毎回宿題への取り組み方のクオリティが非常に高いので、どうやって勉強されているのか、伺ってみました!

Tさんとの授業では、英語の4技能トレーニングを行っています。

トレーニングには全部で7つのステップがあり、最後から2番目のステップが暗唱。

先日は、20行ほどの英文を全文暗唱してくるのが宿題でした。それをたった一週間で、完っっっぺきにこなしてこられたのです✨

もちろん、それまでに同じ文章を使って5種類のトレーニングを終えているので、ゼロから暗唱するのとは違います。とは言え、ちゃんとやらなければあのクオリティの暗唱はできません。

しかも月初は一か月のうちでもとりわけお仕事がお忙しいと伺っていたので、いったいどうやって勉強時間を確保されたのか……と尊敬の眼差しで尋ね、教えていただいたのがこちらです!

① 在宅ワークを1時間仕事→10分休憩のサイクルでやり、10分休憩の間に気分転換も兼ねてブツブツ暗唱。一日の仕事も後半に差し掛かり、疲れが溜まってきたなと思ったら、無理はしないで休憩時間にはボーッとする。それでも一日に10分×5〜6回(約1時間)は暗唱の時間が取れる、とのこと。

② 出社の日は、通勤電車の中で音声を聞きながら、ブツブツ暗唱。マスクをしているので、多少口をもごもごさせても怪しまれない!とおっしゃっていました(笑)

忙しい中でいかに時間を捻出するか、ご自身で工夫されながら取り組まれていると知り、甚く感動した私は、ぜひこのお話は他の方とも共有させてください!とその場で申し上げ、ここに投稿させていただいた次第です☺️

閲覧数:69回0件のコメント

最新記事

すべて表示

夏休みに読書感想文の講座を受講してくれた小学2年生の子のお母様から、うれしいご報告をいただきました! なんと、藤沢市の読書感想文コンクールで佳作入選されたとのこと✨ アイディア出しの時点で、目の付けどころがおもしろいな〜と感じていましたし、構成を考える作業も、文章を書くのもノリノリだったので、楽しんで書いたことが読む人に伝わったのかな、とうれしく思いました。 そもそも、やってもやらなくてもいい読書

pen laboがスタートして、今日でちょうど一年になりました。この一年を振り返って思うのは、本当にたくさんの出会いに恵まれ、そしてその出会いに支えられ、引っ張ってもらいながら、ここまで歩んでこられたということ。皆さま本当にありがとうございます。 この一年でpen laboは、ありがたいことに、スタートした当初には想像もしていなかったような形にまで発展することができました(もちろん、まだまだ途上で

よく世間では「自立学習」という言い方がなされますが、学習をする上で大切なのは「自立性」ではなく「自主性」ではないかと、私は常々思っています。 試しに「自立」と辞書を引いてみると、「他人の助けを借りずに自分一人の力だけで物事を行うこと」と出てきます。何かを学ぶとき、他人の助けを借りずにできるようになることが、果たしてそんなに重要でしょうか。学びという行為は、学生時代に限らず、生涯に渡ってするものです

bottom of page