top of page
検索
  • 大西美里

pen labo blog #11 継続的な“書く”トレーニングの効果は、文章力だけに現れるのではない!

pen laboをスタートしてから1年と10ヶ月が経ち、初期の頃からずっと通ってくれている生徒さん、継続年数が1年を超えた生徒さんが増えてきました。

そして嬉しいことに、最近立て続けに保護者の方から、お子様の成長を実感したというメッセージをいただきました。

しかもその内容が、文章力が上がったというに留まらないものでしたので、これぞ継続的な“書く”トレーニングの効果!と嬉しく思い、少しくご紹介させていただきます。


① 作文ゼミ、1年9ヶ月受講(小学生)

 読解力がついて、先生に驚かれている!


② 作文ゼミ、1年8ヶ月受講(小学生)

 作文でクラスの代表に選ばれた!


③ 討論&小論ゼミ入門、1年9ヶ月受講(小学生)

 学校の先生に学年で一番文章が上手、構成がすばらしいという言葉をもらった!


④ 討論&小論ゼミ、1年受講(中学生)

 英語の公式な試験で、ライティングが校内トップ10入り!


②と③はまさに、“書く力”の向上が目に見える形で評価されたということですが、

①は読解力、④は英語のライティングと、作文・小論文とは一見直結していないように思われる内容です。でも、生徒さん本人がお家で「pen laboのおかげだ」と言ってくれていたそうで……


そうなんです!

実は“書く力”は、読解力にも、英語のライティング力にも繋がっているのです!


なぜなら、“書く”という行為は、どのようなジャンルでも(物語創作などでも)、たいへんに論理的な思考を要します。論理的に繋がりの悪い文章は、読んでいて意味がわからなくなってしまいますので、そうならないよう、書くときには、文と文をどう繋いでいくかということを意識するようになります。文と文だけでなく、段落と段落の繋がり、つまり全体の構成についても同様です。


英検などのWriting試験では、語彙力や文法の正しい運用に加えて、構成力が大きく問われます。構成力というのは、言語が何であっても変わりませんので、日本語でのトレーニングが、英語の試験で効果を発揮するというのは、不思議でも何でもありません。

(ちなみに、pen laboでは個別で英語のWritingも指導しておりますが、授業内容の半分以上は、構成力のトレーニングです)


そして、論理的な繋がりということを意識して書けるようになると、今度は、読みの精度が上がります。なぜなら、論理展開を捉えるアンテナが発達しているから。


このように、“書く”トレーニングを継続的に行うことで、書く力と読む力、そして英語力にまで効果が現れてくるのです。

(ここには書きませんでしたが、実は算数・数学の能力にも直結しています)


pen laboがなぜ“書く”ことに特化したプログラムを展開しているかというと、“書く”トレーニングをすることで、すべての能力を底上げすることができるから、なのです。


とまあ、ここまで散々「トレーニング」と書いてきましたが、pen laboのモットーとして、書くことを好きになる!ということを第一に掲げていますので、楽しくて夢中になって書いているうちに、自然とトレーニングになっている、という状況をつくれるようにしています。そうでなければ、なかなか続けられないですからね。


というわけで私は、おもしろい作文・小論文のお題を考えることに、日々最大限のエネルギーを注いでいます(笑)

閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示

pen labo blog #10 中学受験、第一志望校合格!

この2月に中学受験を終えた生徒さんから、先日うれしいお手紙とプレゼントが届きました。 なんと、第一志望校の洗足学園に見事合格! おめでとうございます!! 合格のご報告はすでにいただいていましたが、わざわざお手紙を書いて送ってくれてとっても嬉しかったので、ご本人とお母様の許可をいただき、こちらに全文をご紹介させていただきます。 ******* 大西先生へ お久しぶりです。この度第一志望校の洗足学園に

pen labo blog #9 大人から見ると「え?」と感じることの多い子どもの文章について

夏休みに読書感想文の講座を受講してくれた小学2年生の子のお母様から、うれしいご報告をいただきました! なんと、藤沢市の読書感想文コンクールで佳作入選されたとのこと✨ アイディア出しの時点で、目の付けどころがおもしろいな〜と感じていましたし、構成を考える作業も、文章を書くのもノリノリだったので、楽しんで書いたことが読む人に伝わったのかな、とうれしく思いました。 そもそも、やってもやらなくてもいい読書

pen labo blog #8 祝一周年★ pen labo の歩み

pen laboがスタートして、今日でちょうど一年になりました。この一年を振り返って思うのは、本当にたくさんの出会いに恵まれ、そしてその出会いに支えられ、引っ張ってもらいながら、ここまで歩んでこられたということ。皆さま本当にありがとうございます。 この一年でpen laboは、ありがたいことに、スタートした当初には想像もしていなかったような形にまで発展することができました(もちろん、まだまだ途上で

コメント


コメント機能がオフになっています。
bottom of page